So-net無料ブログ作成

アライアンス・アライブ [ゲーム]

先程無事エンディング拝見しました!

アライアンス・アライブ

アライアンス・アライブ

  • 出版社/メーカー: フリュー
  • メディア: Video Game


プレイ時間は38時間。やりたいことはやったのですが、完璧なやりこみはできてません。
機会があれば強くてニューゲームやりたいなーと思ってます。

ストーリー 村山さんらしさが随所にありました。自ら進んでいくタイプの女子キャラとか。全体的に許すRPGだと思いました。敵を許す、考え方を許す、存在を許す、まあ色々ありますが、首を斬れという選択肢で斬ってはならないRPGでもあります。そのあたりが幻水らしくて笑ってしまいました。イベント的にはビビアンとイグナスが恵まれていることもあって、男女キャラクターでそれぞれ1位らしいです。女子に仕える男子ということで、私の中ではイグナスは初期解放軍のフリックさんなんですけど、多分フリックさんよりはかっこよくて頼りになりますv 
ですが、一番好きなキャラはレンツォさんです。女好きキャラはあんまり好きにならないんですが、明るいところに裏がないところ、等しく作った明るさではないところ。程よくへたれで、人の良い普通のアニキであることとか、バルバロッサさんとの程よい信頼関係とか、好きです。牢屋の中でのバルバロッサさんとの会話が好きです。後は、潜入のところでのバルバロッサさんのさりげない信頼とか。宴のところでのいいアニキ具合とか。某キャラが仲間になる時に、みんなに「おまえが言うな」と突っ込まれたところとか。普通のところがほんと好きで、弓専任キャラとして行動キャラにもしてました。
が、肝心要のラスボス戦で戦闘不能に陥った直後にみんなが想いを語る台詞が始まって、ひとり倒れたままで台詞聞けなかったです。すまん、レンツォ……でも、先頭キャラだったからか、ラスボス突っ込み担当になってましたが、ラスボスが「行くぞレンツォ」と言ってあまりの似合わないリーダーっぷりに笑ったりもしてました。いやー、2番の人です彼は。そういうところが好きなのかな。
仲間キャラはみんないいキャラ多かったと思います。女子が本当に強いキャラばかりで、みんな仲良しでした。とは言え男子好きなので、ラスボス戦は男子ばっかりでしたけれど。他にもあんなキャラとかこんなキャラがいたので、2周目やる時は使いたいなあと思ってます。
やりこみ要素はたくさんあると思います。とにかく仲間が多い。そういうところも幻水らしいなと思ったところですが、イベントが少ないために、個性のあるキャラは少なかったです。本拠地要員の仲間としては、ヘルワードさんが大変私好みだったのですが、もうちょっとイベントあったらなあ。もしくは戦闘で使えたらよかったのですが……戦闘苦手キャラですが。
そんな感じで、おおむね大変楽しくやれました! RPGやりたいなーって時には良いと思います。古き良きRPGという感じですし、幻想水滸伝が好きなら、端々に感じ取れる幻水風味に、ニヤニヤできます。敵も憎めないのが多かったんですよね。あの敵はかっこいいなーと思ったキャラもいました。貫いてるところがかっこいい。ラスボスだけは何考えてるのが実はちょっとわからなかった事もあるのですが。

次は確定していて、3DSの方のドラクエ11です。楽しそうなので、まったり頑張ります。