So-net無料ブログ作成
検索選択

アライアンス・アライブ [ゲーム]

とりあえずこれを言わねば幻想水滸伝ファンは名乗れません。
村山さん、お帰りなさい―――!!!!


アライアンス・アライブ

アライアンス・アライブ

  • 出版社/メーカー: フリュー
  • メディア: Video Game


そんな訳で、幻想水滸伝1~3(完成直前)までの生みの親、村山さんがRPG界に帰ってきました!
アライアンス・アライブです。購入して早速プレイ始めました。

シナリオは問題なし。ヒロインがナナミちゃんみたいだなーとか、トカゲさんがジョー軍曹ポジションかしらとか、これ待つことに対するポリシーじゃないの!!!(フリックさんが言いそう)とか、レンさんの飄々としたばっさり感が好感度高かったりとか、楽しくやれてます。
BGMは浜鍋さん。いい曲作る人ですが、個人的には壮大すぎてねむくなったりしないでもないけど、聞いてて聞き流せるものばかりで悪い曲はないです。
システムはサガシリーズっぽい……と言ってもサガと言えばロマサガミンストレルソングしかやりこんでない私が語れることではないのですが、ひらめきみたいな覚醒が楽しかったり、戦闘もスピーディーでかつ2倍速とかもできるので、さくさくできてます。フィールドもありますが適度な広さでRPGらしい楽しさができてます。
声優さんはついてません。声なしRPG久々だったので、最初少し違和感がありましたが、すぐ慣れましたし、やっぱりRPGは声無しの方が好きだなあとか思っちゃったり。
イラストも最初独特だなあと思っていたけど、今は慣れてちょっとした表情の動きがかわいいなーとか思ったりしてます。

そんな訳で、楽しくプレイしてま~す!