So-net無料ブログ作成

デビルサバイバー2ブレイクレコード170時間超 [ゲーム]

ペルソナ5やってから無性にトリアングルム編のヤマトさんに会いたくなって、ついうっかり3DSを起動してしまいました。
という訳で、気づいてみたらデビサバ2BR、プレイ時間がついに170時間超。リメイク作品でここまでやってるってのが本当にあり得ない位凄いなーと我ながら。

デビルサバイバー2 ブレイクレコード

デビルサバイバー2 ブレイクレコード

  • 出版社/メーカー: アトラス
  • メディア: Video Game


以下、ペルソナ5とデビサバ2BRのネタバレを容赦なくしているので、ご注意ください。

ネタバレ注意


ペルソナ5 [ゲーム]

先程ラスボス撃破、エンディング拝見いたしました!

ペルソナ5 - PS3

ペルソナ5 - PS3

  • 出版社/メーカー: アトラス
  • メディア: Video Game


総プレイ時間84時間。やりつくしなんて全然できてないけど、とても楽しかったです!

ストーリーはペルソナっぽいけど終わってみたらデビサバっぽくもあったかなと思ってます。ネズミ小僧的感覚なので勧善懲悪に近いかもしれない。
戦闘は普通が既にハードモード。普通敵に普通に死にます。最後の方はあまりにやられるのでつい、イージーに変えてしまったのですが、直後に主人公がムドオン一撃でやられて全滅。イージー……? 2回程見返しました。イージーが普通のゲーム位の難易度、みたいです。
大好きな悪魔の筆頭、クー・フーリンとラスボスまで戦えたのがやっぱり嬉しかったな。使える悪魔にするために、かなり上位のかなりいい悪魔をアイテム化するという無謀な事したりしてました。……犠牲になったジークフリードにはほんと悪い事したな。でもおかげでクー一本でラスボス戦えました。MPが尽きてアイテム足りなくてどうしようかと思ったけど。
戦闘として最後の日は自由に行動する事ができなくて、その癖ダンジョンが長くてちょっと大変でした。どこまで続くのかなーとつい攻略本眺めたり。
音楽もいいし、ストーリーの展開もよかった。
某パレスでケルベロスが出て来た時にはヤマトさんを想って胸が痛くなってついうっかり捕えられたヤマトさんが拷問の末に闇堕ちさせられた妄想までたぎらせましたが……はい、一番萌えたのはヤマトさんです(当然、全く無関係で一かけらも出てないけど)。あれは、仕方ない仕方ない。ついでに言えば隣の悪魔にも萌えました。というか笑いました。伝説上の通りに姿形が化け物じみた醜悪になってくれたらもっと惚れ直したのに。

そんな訳で、最後の方は少し息切れしてしまったけれど、それでも最後までちゃんと楽しくやれました。ペルソナなので、1日1日過ごして行かなきゃいけないから、サブイベントすっ飛ばして一直線で、ってやろうと思ってもできないから普通にやっても80時間超えるようなゲームですが、じっくりゆっくりやる分には文句なしに名作だと思います。

いいゲームって、やっぱりいいなあと改めて。