So-net無料ブログ作成
検索選択

スターオーシャン5 [ゲーム]

思えばながなが日記をかいてなかったけれど、おおむねいつも通りに元気してました。

さてさて、まったりゆっくりやりすぎてなかなか終わらなかったスターオーシャン5のエンディングを先ほど無事拝見いたしました。



プレイ時間は結局27時間位でした。やりこみはしてません。
で、感想。

エマーソンさんが主人公でした[わーい(嬉しい顔)]
いや、ちゃんとフィデル目立ってるんですけど、最後にナレーション担当してるから、余計に目立ち方が半端ないし、スターオーシャンシリーズと言えばな一族ですから格が違うというか。まあへたれ一族なんですが。
ゲーム内容はエマーソンさん中心に楽しみました。仲間内ではヴィクトルさんが好きで、そんなヴィクトルさんがエマーソンさんを真面目に褒めまくって、いつもちゃらいエマーソンさんがめっちゃ戸惑ってるのに噴きましたよ。そりゃあ、一族とか家系の上滑りの褒め言葉には慣れてるけど、あそこまで正面から本人自身を褒められたことがあんましなかったからかなーとか思ってみたり。ついでに言えば途中、「引いて立て直した方がいい」というヴィクトルさんに「ひけない時もある。おまえならわかるだろ」とかエマーソンさんに言われてましたが、そこまでの信頼どこで構築されたの、と笑い所でした。
あと、物凄くストライクだったのはドラクロアさん。名前さえ覚えられない位のモブなのですが、恐ろしい程の美人で、思わず出てきたときに2度見しました。名前がめっさ悪役なんですが、キャラクターとしてはエマーソンさんの副官で、実戦はちょっと苦手だけど信頼感は絶大。めちゃめちゃなエマーソンさんにいつも苦労させられてる感と、たまにちょっと心配されてたところがキュンときました。

ストーリーはまあ、スターオーシャンですから可もなく不可もなくですね。
他はともかくヴィクトルさんだけは、なんで仲間にいるんだろうと時々思わないでもなかったです。まあきっと、ものすごく律儀な人なんだと思ってますが。

残念なのは戦闘。ばっさり感が足りない。なんだかひのきの棒で敵をなぐってる感があって、その切れなさ具合の感覚がストレスだったなーと。
いろんなキャラも自由に使えたのですが、戦闘が終わった後に歩く担当のフィデルにいちいちキャラクター変更されるのがめんどくさくて結局最後までフィデル使ってました。わずらわしさがなかったら、ヴィクトルさんとかエマーソンさんとか使いたかったなーと思いました。

映像は無駄に綺麗です。何が無駄って、その無駄の部分がスターオーシャンたる所以というか、宇宙戦闘ですね。オタクが楽しそうに作ってる感が見ていても楽しいです。あそこまで気合入れずともいい普通のシーンなのに、多分一番気合入ってたんじゃなかろうかと。

街から街への移動も大変で、フィールドも広め。瞬間移動が使えるのがかなり後になってからなので、それまでは歩くのが大変すぎて、結局脇道はあんまりそれられなかったです。ただ、瞬間移動が使えるようになってからは、色々依頼もこなしましたが、瞬間移動もちょっとめんどいところがあるのが、まあスターオーシャンですから。

で、スターオーシャンと言えばウェルチです。今回もウェルチ健在で楽しくていいキャラでした。ほんと、あのキャラ好きだなあと改めて。ウェルチだけイベントはちゃんと拝見しましたよ。まあ、スターオーシャンを楽しむ上ではウェルチを外しちゃだめですね。で、ウェルチの担当と言えばアイテムクリエイションなんですが、そっちはあんまりだったかなあ。最後の方は自由素材で自由にできるのもあったけど、普通の部分は何ができるのかというワクワク感が少し乏しかったなーと。

以上。不満はあるけど、それなりに楽しかったと思います。いい暇つぶしでした。ちなみに普通難易度でやったら開始早々に全滅したので、イージーモードに切り替えてやったのにいろんな場所で全滅とかハラハラしたりとかしてました。スターオーシャン相変わらず難しいなあと改めて。

続いてドラクエヒーローズ2始めました。
そういえばピサロ様今回はオンライン専用キャラなんだ……って悲しく思いつつ、ククール君を楽しみに進めようと思います。