So-net無料ブログ作成
検索選択

テイルズオブベルセリア [ゲーム]

ひっさびさに据置型ゲーム堪能しました。

テイルズ オブ ベルセリア - PS3

テイルズ オブ ベルセリア - PS3

  • 出版社/メーカー: バンダイナムコエンターテインメント
  • メディア: Video Game


テイルズシリーズ最新作です。なんだかんだテイルズは楽しんでいるので今回も購入いたしました。
総プレイ時間は52時間。できるサブイベントは大体やりましたが、第四種管理区域(だったかな)は放置した状態です。でもやりたい所はやってこの位。サブイベントは最後の方に大量発生するのですが、それを無視したら40時間位でクリアできるかも、と思いました。でもそのサブイベントにゼスティリアに繋がる大事なイベントがあったりなんかしちゃったりなんですけどね。

内容は、公式で既に言われている通り、前作、テイルズオブゼスティリアの過去話です。関連性は随所に感じられますが、別にゼスティリア知らなくても楽しめる内容になってると思います。むしろ私、ゼスティリアの内容覚えてない人でしたので……。
で、ぼろくそに言われている前作と異なり、ベルセリアはかなり楽しかったです。なんとなーく、ゼスティリアの内容の言い訳じみた所がない訳でもなかったですが、まあそのあたりに気づかなかったらいい話ではないでしょうか。何も考えずにプレイする分にはとても楽しかったと思います。

キャラクターはアイゼン一択。いや、ほんといいキャラでした。後半戦はアイゼンずっと使用キャラにしてましたし。ラスボス戦ではアイゼンの風遠当て術技が無双してました。めっちゃ楽に勝てて笑ってました。背景の内容も、エンディングに至るまでも、何だか凄く色々胸いっぱいになるし、妹と仲良しなのも好感度高かったです。
丁度ゼスティリアのアニメがやっている時でしたが、アイゼンの妹のエドナの話の時の、ザビーダの台詞にいちいちキュンキュンきましたし、あのアニメの回は本当にベルセリアやってると胸に来るものがありました。多分今、ゼスティリア(ゲーム)をもう1回やりたいなあと思うのは、エドナのイベントが見たいからですね。今、エドナのあのイベント見たら泣いちゃうかもしれません……多分。

ストーリーは前作が正義側とすれば、今回は悪側にあたる訳で、悪の集団であるからこそ、仲間内はずっと仲悪い感じだなーと思いながら進んでました。女子キャラが最後近くなるまでずっと仲悪い印象ありましたし。男子はずっと仲良しでしたが、ゼスティリアといい脚本家さん、そういう話しが好きなんでしょうかね。内容的には設定にひねりありつつ内容は王道でよかったと思います。

戦闘はなかなか楽しく戦えました。時々めんどくなってオートにしたりもしましたが、程よく戦う分にはとても楽しかったと思います。ヒリヒリ感を楽しみたい人用の敵も用意されているし、黙殺して先に進むこともできるしで、私のようにストーリーだけとりあえず見たい人はまっすぐ進めばよかったり、脇道がまあまああったりで、やりこみ要素もあるし、楽しめる部分はたくさんあると思います。
ちなみに普通の敵でもはめられてよく死亡してました(アイゼン防御力なさすぎる……>私の使い方のせいです)。全滅は記憶にある限り1回だけなので、注意深くやってれば難易度高くはないと思います。

スキットはあんまり面白くなかったんだよなあ。お笑い担当のマギルゥやビエンフーの笑いが好みでなかったというか……まあ人それぞれでしょうか。

以上! もやもやした部分はありますが、一気にやりこめたこともあって、やる価値ある楽しさだったと思います。ゼスティリアが色々言われてるゲームですが、あっちが苦手な人でもベルセリアはできると思いますよ。で、ゼスティリア知らない人でもベルセリアは十分できますし。どっちから先にやればいいかという問題に関しては……どうでしょうね。ゼスティリア苦手でなければそっちからした方がいいのかなあ。でも、苦手な人は黙殺してベルセリアからやってもいいかなあって感じです。ベルセリアからやってゼルティリアは……うーん、自分が体験してないからちょっと自信ないけど、ちょっとおすすめしにくい、かな。
なんだかんだと楽しめたのですが……続きまして今週にはペルソナ5が待ち構えているので、据置型引き続き楽しみたいと思いまーす!